バナー

クレジットカード利用時に気をつけるべき点

初心者はクレジットカードの利用の仕方が分からなくて上手く活用できていないケースがあります。

クレジットカードを使い始めたばかりの人やこれからクレジットカードを持とうと考えている人は、注意しなければならない点を覚えておくことが大切です。

初心者でやってしまいがちなのが、全ての買い物でリボ払いにすることです。



リボ払いにすると毎月の支払いが楽になりますので一見お得なように感じてしまいますが、支払うべき分を先に回しているだけですし、分割にすることで手数料が発生してしまいますので、よく考えると決してお得とはいえません。



ここで更に注意したいのが、店舗でショッピングをする際に一括で支払うと伝えても、自分で事前に自動リボ払いになるように設定しているとリボ払いになってしまうということです。
これでは何を買ってもリボ払いになってしまい、気付いた時には借金が大きく膨れ上がっていることになりかねません。
また、クレジットカードでは現金が動きませんので買い物をする時に気が大きくなってしまったり、金銭感覚が狂ってしまうこともあります。


支払い状況を逐一把握するためには利用明細をきちんと保管しておき、定期的に見直すことが大切です。



それほど使っているつもりはなくても、まとめてみると結構な額を支払っていることも多いのがクレジットカードです。


公共料金の支払いなどもカードで済ませている場合、足りなくなって遅延が発生したら大変です。