バナー

クレジットカードを初めて使う人に

クレジットカードを初めて使う時、どのように使ったら良いのか分からないことがあります。まずはその店舗でクレジットカードを使えるかどうかを確認しなければなりませんので、行くお店が決まっているのなら事前に調べておいた方が良さそうです。


クレジットカードを利用できるお店にはクレジットカード加盟店のステッカーが貼ってありますので、直接店舗に出向いて確認することもできます。
もしステッカーが見当たらなければ店員に聞いてみるのが手っ取り早い方法です。



カードが使えるお店だとしても、全てのカードが利用できるわけではありません。



自分の所持しているカードに対応しているのかも同時に調べなければなりませんので、ロゴマークを確認することも重要です。実際に支払う時には、店員にクレジットカード払いであることを伝えてその後の対応を待ちます。

暗証番号が必要なケースでは小さな機械で誰にも見られないようにしながら4ケタの暗証番号を入力します。

その後の流れは機械に通してそこから出てくる用紙にサインをするケースもありますし、サインを必要としないケースもあります。



レシートと利用控えをもらったらすぐに捨ててしまうのではなく、管理するために保管しておくことが大切です。

インターネットショッピングに利用する場合には、カード番号と有効期限、セキュリティーコードを画面のガイダンスに従って入力して決済していきます。

一度決済するとその情報が登録されるサイトも多いようです。