バナー

さまざまな券面デザインのクレジットカード

一般的なクレジットカードは、落ち着いたシルバーやブルーを基調に、各社のブランドカラーやエムブレムのカラーなどが彩りを添え、さらに提携した国際ブランドのマークが入っています。

それらのデザインは、シンプルかつ、質実剛健なイメージで、表面には、高級感のあるエンボス加工が施されたカード番号と名義人の姓名、有効期限などが記され、裏面には決済時のレジスターの読み取り装置に読み込ませる磁気ストライプが備えられており、クレジットカードが本来目的としている役目を果たすのには、十分です。



クレジットカードの機能としても1ランク上のゴールドカードでは、ノーマルカードのデザインをベースに、全体が金色に染められ、どこで出しても恥ずかしくない仕上がりとなっています。

そんな中で、クレジットカード各社は、さまざまなジャンルとコラボレーションした券面デザインを展開しています。



人気のテーマパークとオフィシャルパートナー契約を締結し、そこに登場するキャラクターの描かれたカードや、アニメやゲームのキャラクターが描かれているのに加えて、関連イベントで優待を受けられるような付帯サービスもあります。

プロスポーツとの提携、スポンサードも積極的に行われており、チームや選手が券面にデザインされていたり、クレジット機能とファンクラブの会員証を兼ねているカードもあり、新たなブランディング手法として注目されています。



カードとしての機能は然ることながら、ファンならば、是非持っておきたい1枚です。